小国道の駅で朝を迎え、今日は涌蓋山縦走登山へ!


前回の記事はこちらから

小国町♪下城の大イチョウ!道の駅小国で車中泊!


登山口は九重スキー場のすぐそばの八丁原登山口から!


外にでるとめちゃ寒いーーー!


DSCF6131

でも元気よく行くぞー!おーーー!


まず目指すのは「一目山」!


DSCF6133

名前のとおりいちもくさんで行くぞー!


ほんでやりたかったのが

DSCF6140


こっこでーーーーす!こっここっこーーー!



ずっといちもくさんって言ってたけど、ほんとは「ひとめやま」って言うみたいね!



あっという間に山頂到着!

DSCF6153


後ろを振り返ると九重スキー場!


DSCF6148


風が強くて寒い寒い!


さっさと降りるぞー!と涌蓋山方面をみると、


DSCF6161


この坂!なかなかの斜度やなー!


スキーやったら気持ちよく滑れそうな斜度だねーと言いながら


ズルズルズルズルーーーーーーとおりまして


こっちですな。


DSCF6163


素敵な道。色付いた落ち葉の上をサクサクー


DSCF6169


落ち葉きれい!


DSCF6176


しばらく行くと赤い葉っぱの低い木がたくさん!


DSCF6187


なんの木かな?と思ってると


こんな紙が!


DSCF6190



優しいひとがいるもんだなー!ありがたい!


ドウダンツツジっていう木なのね!覚えた!


おかげさまで素敵な景色の中登って行くことができましたー!

DSCF6196


曇ってた空が明るくなってきた!


DSCF6203


風が強くて雲の流れ速い!


ずーーっと開けてる景色で歩いてて気持ちいい!


またもやいい感じの斜度になってる谷を見つけ思わず構えてみる。


DSCF6227


スキーしたいなぁ。


他の九重連山とはまた違った景色の中が楽しめる登山道やな。


DSCF6230


みそこぶし山道到着!


日が照ってポカポカ気持ちいい!


涌蓋山はあれかなー?


DSCF6241


また少し下って。


雲なくなって太陽ピカーだけどとにかく風が強いーーー!


DSCF6248


はやく遮る木が生えてるところへ!


きたきた!

DSCF6250


この樹林帯を抜けて登って行って


後ろを振り返るとこの景色!!!


DSCF6267


九重連山を一望できる絶景!


ちょっと登っては振り返る、ちょっと登っては振り返る!


この景色見ながらだったら頑張れる!


そしてこの紅葉!


DSCF6282


きれいーーー!すごい!


たくさんきれいな景色見ながらだったからか


そんなにキツさは感じず、


山頂到着!


DSCF6303



三俣山眺めながらカップラーメンいただき!


DSCF6301


いつのまにかまた雲行きが怪しくなってきたぞ!


ちゃっちゃと下りましょ!


途中すこし雨がパラパラー


行きとは違う道で!歩きやすいー!

DSCF6309


楽しいーーー!こういう道好き!楽だから!


あ、温泉街が見えてきた!



ひぜんゆ登山口に降りてきたー!


DSCF6339


八丁原登山口からぐるーっと4つの山を縦走してきた!

DSCF6336


疥癬湯(ひぜんゆ)
登山口周辺の紅葉はが本当にきれいだった!


DSCF6343


筋湯温泉街の看板たち!


DSCF6351


九重の名水でのどを潤す!

DSCF6353


テクテク行くと、


DSCF6358


なんと足湯がーーー!


DSCF6360


ありがたやーーーー!


これはテンション上がる!


最高!


あとは車道を八丁原登山口までひたすら歩く!


DSCF6362


この最後の微妙な登りが地味にきつかった!!


けど無事に到着!


ステキな景色たくさん見れて大満足の登山でした♪


今回の工程
9:00 
八丁原登山口スタート
9:20 一目山
10:30 みそこぶし山
11:50 涌蓋山
15:00 
八丁原登山口ゴール

S__10190885


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング