どーも!こんにちは!

ちょっとおさぼりしちゃってました!



前回、難所ヶ滝をみて感動した私は

福岡☆難所ヶ滝!これは見に行く価値あり!!大迫力の氷の滝!

2018-02-19-22-32-17




アイゼンが欲しくなり、意外と安いものもあったのでポチってみた!


そして、英彦山にも大きな氷瀑があるとのことで行ってきましたー!



前日、大雪の中車を走らせ道の駅に到着!


2018-02-12-00-19-32

吹雪すごいーーーーー!

無事到着!

トイレ前はこんなに積もってる!寒い~~~~~~!


2018-02-12-00-44-37


こんな雪の中でも私たちと同じように車内泊してる人いた!


そして朝!





ベンチで朝ご飯をいただきまーす!




このパン美味しくてスーパーとかのパンの中では1番好きかも!


お腹満たされて登山口にレッツゴー!


到着したら雪が降ってきた!


私、レインウェア忘れた、、、がーん!


仕方ないから相方のパーカーを借りる。


防水じゃないけど、ないよりましか!



駐車場にあった看板


ここから上のゴンドラ乗り場まで車で行けるみたいなので乗り場まで行ってみる!



ここから出発!



神社までは階段が続いてる!


雪がすごい積もってるけどアイゼン付けてたら全然平気!


アイゼンってすごい!



真っ白な雪景色!


ここ歩いてるだけで楽しい!


大きな鳥居をくぐり




階段をひたすら登ると


英彦山神宮に到着!!

朱色で立派!


お祈りして登って行くよーー!!





びっくりするほど雪積もってる!


登ってる間もしんしんと降り続けていて


風もビュービューいってちょっと不安に


なったり。



風の音しかしない。

木々の向こう側は雪で景色も何にも見えない!

果たしてお目当の滝まで辿りつけるのか!!??

神社に到着!

地図によるとこの裏から滝に行けるルートがあるみたいだけど、
踏み跡もないし、すごく不安。

もう引き返したいよー!

そんなとき山頂の方から人が降りてきたので、聞いてみると

滝への一般的なルートはこっちじゃないみたい!

とても優しく教えていただきました!

天気もすごく悪いし、とりあえず寒いので山頂へも諦めて下山。

なんと!

滝へのルートは神社の少し先から右に行くルートからみたい!

ちょうど滝を見てきた方たちと鉢合わせ、お話聞かせてもらえた!

すごく感動されてて、羨ましい!

今回は疲れたので、氷瀑は次回にお預けだな!残念!

失敗しちゃったルート↓

お腹もすいたので、東峰村の道の駅へ!


うどんいただきます!
具沢山で美味しかった!

腹ごしらえした後は温泉!

なんか面白そうな温泉があるぞ!

大ジャングル温泉!笑

名前のとおり中はジャングル!

熱帯雨林に囲まれて温泉に入ってる気分が味わえた!

氷瀑見れなかったのは残念だけど、
大満足のアイゼンデビューでした!