2019年5月

星野村池の山キャンプ場で2泊3日のキャンプの中日はうきは市に遊びに行こうー!

なんと、うきは市方面へ行くのに新しいトンネルが開通(2018年12月開通!)して、行き来しやすくなってるよう!

福岡市方面もこちらのトンネルを越えて行くほうが早いかも?とのこと!

今までは八女のほうから山越えしないといけなかったからね。

その新しいトンネルが合瀬耳納トンネル!

DSCF0497

このトンネルの出口からすぐのところに
調音の滝はあります!

DSCF0498

どうせなら全部の滝を巡ろうぜー!ってことで

DSCF0499

1番遠い三重の滝から!

けっこう細い山道を登っていくと
看板発見!

DSCF0500

でも、滝が見当たらない…

看板を正面に見て右手のほうに林道?のような
舗装されていない道があったので進んでみるけど行き止まり。

林道の終点でした。

DSCF0503

結局、三重の滝は見つけられず、残念。


気を取り直して、斧渕の滝へ!

DSCF0509

ちょっと急な階段を慎重に降りていきます。

娘抱っこしてるから気をつけないと!

DSCF0511

滝見えたー!

DSCF0520

涼しくて気持ちいいー!

続いて、魚返りの滝!

ここも階段を少し降ります。

DSCF0521

ここでは3人で記念撮影!

DSCF0535

涼しいー!滝って見てると癒されるー!

DSCF0537

ここは筑後川の源流みたいです。

ここからあんな大きな筑後川につながってるのかー!なんかすごい!

DSCF0538

いろんな細い川が筑後川に流れて有明海へ!
こういう地図見るの楽しい。

そして調音の滝へおりてきました。
DSCF0539

チョウザメ発見!
DSCF0541

夏には流しそうめんや河川プールがあるみたいなので賑わうだろうなー!

DSCF0542

また、夏の時期にも来てみたいー!

滝巡りのあとはランチへ!

「坂の下の店」というレストランへ。

DSCF0556

ここのすぐ近くにの「ぶどうのたね」というお店の系列店のようです。

DSCF0565


メニュー
DSCF0558
メインは2種類から選べます。

一つずつ注文しました!

DSCF0559

店内はとてもお洒落で落ち着いた感じ!

ランチに来ているのは女性客がほとんど!
平日だったしね!

定食の詳細のメニュー

DSCF0563

前菜
DSCF0560


メイン1
DSCF0561

メイン2
DSCF0562

デザート
DSCF0564

味はとても美味しかったけど量が少ないー!
少食の女性向けかなという感じでした!

キャンプ場に戻る前に
浮羽稲荷神社へ!

遠くからでも赤い連なってる鳥居が目立つ!

下から階段をひたすら登ることもできるけど、
この暑さだし、子連れでは無理ね!

車で上まで上がれます!


DSCF0571


鳥居とうきは市の街並み!
DSCF0574

最高な天気と景色ー!

途中、棚田が綺麗なところがあったので
寄ってみることに!
DSCF0582

星野村が日本で最も美しい村に登録されている理由の一つです。
DSCF0579

未来に残したい景色ですねー!