2019年10月

11ヶ月の娘を連れて念願の九重にやってきました!
1日目は泉水キャンプ場へ↓

2日目の今日は登山!
今回の登山先や工程は全て旦那に任せてあります。産後の運動不足の私の体力を考慮してあると思ってますが、、、不安。


でもまぁ、天気も最高だし張り切って行ってみよー!
DSCF2398
長者原の駐車場から初めて坊ガツル方面ではない方向へ!
DSCF2402

初の登山道はワクワクします!
DSCF2403

樹林帯を軽やかに進む私!
DSCF2407

ですが、すぐに後悔することになります、、、。
写真で伝わります?↓
この真っ直ぐな急登。
DSCF2411
本当に斜面がキツくてまだまだ序盤なのに激しく後悔。

DSCF2414
何度も何度も立ち止まっては登ってきた道を確認。
そして何でこんなルート選んだんよ!とブチギレ。

DSCF2416
登っている途中、ずっときれいな山々が望めます。これがあるから頑張れた。

ようやく急登は終わりかな。
とにかくめっちゃキツかった。
DSCF2420

うねうねの木の中を抜けて・・・
DSCF2422


下泉水山に到着!大体ここまでで1時間。だけど、疲労度はすごい。
下泉水山山頂は展望もなく、ウネウネした木々の中にありました。
IMG_3257

もう私はギブです。引き返そう!とグダグダ言ってます。
ただ、旦那は許すはずもなく・・・
DSCF2428

結局、そこから上泉水山へ!下泉水山からは約30分。
DSCF2456

ここでランチ休憩!山頂はあまり広くなく、平らなところも少ないですが、
誰も人来なかったからゆーっくりできました。
今回の登山、牧ノ戸峠に着くまで1組にも会いませんでした。それだけマイナールートなのかな。
DSCF2447

向こうに見えるのは三俣山。
お昼は煮込みうどんと朝の残りのサツマイモおにぎり。
娘は離乳食パック2つ。
DSCF2454

山頂では1時間くらいゆっくりして、少し元気になりました。

次は黒岩山を目指します。
紅葉を期待していったけど、まだあまり紅葉してなかったかな。

黒岩山までのルートはところどころ赤くなっていました。

DSCF2475


これは上泉水山を振り返った景色だったかな。
DSCF2481

上泉水山から50分で黒岩山に到着!名前の通り、黒いゴツゴツした岩ばかりの山頂です。
いつの間にかあたりはガスっていて景色が見えずに残念。
DSCF2488

やっほーい!
娘は背中でお昼寝中です。
DSCF2494

黒岩山から牧ノ戸峠への分岐地点。
黒岩山頂が空を向いてしまっています・・・笑
固定するネジがとれていました。
DSCF2495

下に落っこちていたネジを見つけて、修正しておきました。
DSCF2496

あそこに見えるのが牧ノ戸峠かなぁ・・・遠い。
でもずーっと下りだったので、下り好きな私にとってはありがたかった!
DSCF2500

もうすぐ牧ノ戸峠!牧ノ戸峠からはバスで長者原まで帰りたい・・・もう少しだ!
そしてソフトクリームを食べたい!がんばれ・・・・
DSCF2503


やっと到着・・・・・・・!あー長かった!疲れた・・・・!
ソフトクリーム食べるぞ~と思って気づきました。2人とも財布を持ってきていないことに。。。
DSCF2504

もう絶望です。そして1文無しの私たちはバスにも乗れないため、ここから長者原まで歩かないといけません。最悪や。。。。。。。。。。。

嫌々、長者原を目指して九州自然道を歩き始めます。
DSCF2506


ひたすらこんな感じの道を歩く歩く・・・・・・
元気な状態で歩くのはいいかもしれないけど、疲労困憊で展望もないし・・・
つまらん。きつい。
DSCF2508

1時間15分ほど歩いて、ようやく・・・・長者原。
IMG_2990

到着しましたーーーー!
三俣山をバックにやったーーーーー!
IMG_3011 (3)

達成感はんぱない。ほんと疲れたぁ。

待ちに待ったソフトクリーム!!がんばったなぁ。娘も長時間頑張りました。
IMG_3015

キャンプ場に戻って、親はヘトヘトですが娘は元気!
芝生の上をすごい勢いでハイハイしてます。
IMG_3019

温泉は疲れた体を癒してくれました~~!
夜は外でBBQ。疲れすぎたのか、ご飯の写真ないし。
IMG_3029

とにかく、産後初の九重登山、無事に登り切れてよかった~~~~!


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村