2021年1月 

娘は2歳2ヶ月、息子は2ヶ月になりました。

コロナでの外出自粛中ですが、密にならず、感染リスクが低くて子供と遊べるところはないか〜〜?
と考えて、「大牟田市動物園」にやってきました!
DSCF9102


大牟田市動物園は初めてです!
朝の情報番組で「がまだせ動物園」と定期的に紹介されててずっと行ってみたかったのです。

これまでも娘とはいろいろな動物園を訪れました。
・福岡市動物園
・長崎バイオパーク
・沖縄こどもの国 ズージアム
 
・九十九島 森きらら
 


今後娘といきたい動物園は・・・
・大分 アフリカンサファリ
・熊本市動物園 ホッキョクグマがいるらしい!
いつ行けるかな〜〜
 

大牟田市動物園は高速でビューーーン!

園内マップ
DSCF9109
 

まずはリスザル。
中に入って近くで見れるようになっているのですが、1匹もいな〜い!
と思っていたら、
1匹だけおうちからでてきてくれました!寒いからみんなおうちに入ってるのかな?
DSCF9114_Fotor


入って左手に観覧車などのちょっとした遊園地がありますが、今回は時間がなくて行きませんでした。
DSCF9204_Fotor
 

次はゴマフアザラシ!
DSCF9116 
動物園にアザラシいるのめずらしい〜〜〜
仰向けになってお昼寝中。ときおり息継ぎでお顔をみせてくれました。

とりの楽園といういろんな種類の鳥類がいる大きい檻があったのですが、鳥インフルエンザの予防のため
中に入ることはできませんでした。

この動物園、看板がどれも手作りでかわいくて、飼育員さんの愛を感じる!
DSCF9121

DSCF9122
 
大牟田市動物園は動物福祉を考えられていて、飼育されている動物が幸せに暮らせるように
取り組んであります。とっても素晴らしい取り組み!

私は動物が大好きなんですが、動物園の動物たちってかわいそうだな〜と小さい頃から思っていました。

小さい頃に動物園でクマが狭い檻に入られてひたすら右に行って、左に行ってを繰り返しているのを
みたことがあったのです。
ストレスで同じ行動をしてしまうというのを知って、野生で暮らすのが幸せだよな〜と。

今ではいろんな動物園で動物本来の動きができるような環境を整える取り組みが増えているのでとても嬉しいし、
子供にもいろんな動物を見てもらって、人間と動物の共存や環境問題について興味を持ってもらいたいな〜と思います。

と・・・なんか語ってしまいました笑

モルモットがかわいすぎて興奮しました。
この模様のモルモットはどこだ?というクイズの看板があって「ピーマン」という名前のモルモットを探してます。
DSCF9142_Fotor


園のちょうど真ん中あたりに休憩室があります。
DSCF9143
 
授乳室も3室完備!
DSCF9146
DSCF9147

 
広くてとても使いやすいです。

外は少し寒いので、こちらの休憩室でお昼ご飯を食べました。
DSCF9150_Fotor
 
室内の休憩室ありがたい!

各お手洗いには子供用の便座も備えられてありました!
DSCF9167
トイトレ中の娘。
動物園にいる間、2回トイレに行き、オムツを濡らすことなく過ごせました!
 
各手洗い場にはキレイキレイのハンドソープもあります!
大変ありがたいです!

お次はライオン!
 DSCF9156
こんなに近くで見れることあまりない!かっこいい!!
DSCF9158_Fotor
 
娘はいつも写真などで見ているライオン(雄)と違うので、ライオンと認識していませんでした。
 

そしてキリン!
 DSCF9168_Fotor
めちゃくちゃ近い!手が届きそう!一生懸命に青い葉っぱを探して食べていました。
DSCF9172
 
娘も「キリンだ〜」と嬉しそう。
 
キリンの隣にちょっとした遊具もあります。
DSCF9176
 

展望台もありました。
DSCF9184
 天気の良い日には雲仙まで見えるみたい!

飼育環境についてとっても考えられているレッサーパンダのおうち。
DSCF9193

レッサーパンダ可愛かった〜〜!
DSCF9191

園内には小さな売店もあり、その周辺にはテーブルやベンチもたくさんありました。
DSCF9195
暖かくなったらここで休憩してもいいですね。

入り口に戻るには来た道を折り返す必要があります!
もったいない気もするけど、これもメリットありました。

帰り道ではライオンのオスが檻にでていました〜!
DSCF9200

ブタさんも外に出ていました!
DSCF9202
 

動物によっては外にでている時間帯が違ったりするので、行きは見れなかった動物も
帰りにはみれるチャンスがあります。

各動物の檻の前には、動物のことについて手作り看板があります。
動物のことについてとてもよく考えられていることに感動しました。
それぞれの看板、もっとゆっくり読みたかった〜!
DSCF9174
DSCF9175
 
娘が字が読めてもっといろいろ理解できるようになったときに一緒にじっくり勉強させてもらおうと思います!


<おまけ>
帰りに「道の駅 みやま」に寄りました。
IMG_6493_Fotor

お野菜と果物を購入。
フルーツトマトがめちゃくちゃ甘くて美味しかった〜〜!近所に売ってたら危険なやつ。

隣のフードコートも充実してます。
IMG_6495_Fotor
 
抹茶ほうじ茶ソフトクリームを買いました!
IMG_6496
 
甘さ控えめでお茶の香りがして美味しかったです。
今度はフードコートで食事もしてみたいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました!

ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村