年賀状の進捗率がかなり悪いですT^T
毎日10枚ずつ書くつもりがもう2日もさぼっています_| ̄|○

いかんいかん!

でもブログも更新しなきゃ!!

ってことで、高知2日目!

足摺岬のそばのホテルでお目覚めー!
この日も天気よさそう☀︎
朝風呂行って、ご飯食べて、

足摺岬へ!

先にすぐそばのお寺へ!
朝早くからお遍路さんがたくさんいましたー!
私も、老後暇になったらお遍路さんになってお寺巡りしようかなー(^^)
歴史とか全然知らないからそこから勉強しなくちゃ!


今から老後が楽しみなのであります!

亀ちゃんと記念撮影!

1


立派なお寺でしたー!

そして足摺岬へ!
ジョン万次郎の銅像!

景色最高ー!
2


太平洋!広い!
海が青々としてます\(^o^)/
3


岬周辺を散歩してみました!
看板がでてるほうへひたすら歩く!
白山洞門という名前に惹かれ、そっちの方向へ!

ながーい石段を下ると、海まで辿りつけます!
そこにはハートの洞門がー!
4


自然の力でこんな風になったんだよね?不思議やなぁ~(°_°)
もっとこの辺でゆっくりしたかったけど、時間がなかったので、引き返します(⌒-⌒; )

石段をひたすら登る登る登る(⌒-⌒; )
足が、、、限界(⌒-⌒; )
10月後半なのに汗だく(⌒-⌒; )

そして、
足摺黒潮市場というお土産やさんへ!
ここで鰹のタタキができるところを見学!
おおきな鰹の身を炎で炙る\(^o^)/
迫力あります!
5


そしてできたのがこれーーー♡

6


もう、めちゃくちゃ美味しいの(^^)
いくらでも食べれちゃいます!

ここでお土産とか買って、
ジョン万次郎博物館へ!
7


ふむふむ。偉大な人ですな。
若いのにすごいなー!
で、なにした人だったっけ(⌒-⌒; )
もう忘れちゃった(⌒-⌒; )
アメリカに渡って、日本との交流を深めてくれた人?
だめだこりゃ(⌒-⌒; )

そして、四万十川で遊覧船♫
船頭さんのお話もおもしろくて

鰻と鮎?も美味しいー\(^o^)/
8


四万十川でよくとれるエビを揚げたものもおいしかったです(^^)

川で漁してるとこも見せてもらったり、とっても楽しい川下りでした(^^)
9


四国やっぱりいいところやなぁー\(^o^)/
2回目の四国でしたが、
とても楽しめました(^^)
帰りのフェリーの上でタイタニックごっこ!
夕陽に向かって!青春ーーー♫笑
11


次くるときは3泊くらいしたいです!
そして、石鎚山登りたいー!

来年行けるかなぁー??