仕事の夏休みが1週間あるので、去年行った北アルプスに行く予定が、

なんと!相方との休みがまったく合わず、断念・・・・・

一週間暇だし、山に行けないのはどうしても嫌だったので

弟を連れて、久住へ行こう!と計画を立てておりました。

小学生以来の登山をする弟にテント泊道具を持たせ、レッツゴーーーー!!


8月1日(月)

昼前に長者原に到着!平日なので車も少ない!

S__6299654
 
ここからスタート! 

雲が若干あります。夕立が来ないうちに坊ガツルへ行きたい!

11:00登山開始!雨ケ池経由で坊ガツルを目指します!

真夏に久住で登山するのは実は初めて!さすがに暑い~~~

早速汗がでてきますが、緑が青々としてて気持ちい~~!

S__6299655
 


弟も順調に登っていきます!

S__6299656
 

私も昨年の10月ぶりの久住にワクワク!その時は男池から登ったので

長者原のルートはいつぶりだ!?

暑いので、こまめに休憩と水分補給しながら!

体動かしている最中は暑いけど、止まるとやっぱり森の中だから涼しい~~!



雨ケ池に到着!

S__6299658
 平治岳が見えてきました~!

可愛いお花~☆

S__6299657
 


ここまでくればあと半分!それに登りもほとんどありません!気が楽だ~!



そして見えました~~!坊ガツル!!
S__6299659
 

ここまでくると本当にあと少し!下るだけです!

あとちょっと!あとちょっと!


到着~~~~~~~!

S__6299660
 テン場まではもうちょっと!

13:28テン場に到着!2時間28分の工程でした!


あーーーーーー暑い!けど、下界よりだいぶ涼しい!

とりあえず靴脱ぎたい!

スリッパに履き替えて足洗いたい!

洗い場の水冷たすぎる~~~~~~~!!!!

5秒我慢できないくらい冷たい!けど、火照った体には最高!!



お腹すいたので、とりあえず昼食!

日が当たるところは暑いので、炊事場で調理して食べます!

暑いので、いつもはラーメンだけど、今日は冷やし中華~~!

トマトと魚肉ソーセージ。卵はもう生で入れちゃえ~ってことで

完成☆

S__6299661

吹きこぼれた水でびちゃびちゃ・・・

やっぱり夏は冷やし中華だね!!

おいしかった~!


休憩して、テント張ります!

S__6299662
 

いやーいつ見てもかっこいい♪MSRとお山!


平日なので、さすがにテント泊もかなり少ないです。

S__6299663
 

全部で5張くらいでした。土日は多いんだろな~~~!


そして汗を流しに法華院温泉へ~!

ちょっと雲行きが怪しいか?

S__6299664
 

お客さんいないので、貸し切り風呂!ラッキー!

長風呂しちゃいました!


温泉入ってすっきり!

アサヒのロング缶をグビグビ~~~~~~~~!!!

あーーーーーーーーーーーうまいっ!!

ビール飲みながら、温泉の隣の休憩室でゆっくり~

S__6299665
 

漫画があります!歴史の漫画が多いです!岳とかおいてくれてたらかなり嬉しい・・・な。


弟はやっぱり疲れたのか、ここで爆睡!

私は漫画を読んで過ごしました。孫正義の成功への道 的な漫画。笑


この場所でだらだら過ごして。。涼しいから過ごしやすい!

いい時間になったので、談話室で晩御飯!

お決まり簡単なキムチ鍋だよね~~!

S__6348802
 

食べて飲んで満足~~~♪


外を見ると、雨がポツポツ・・・・雷が遠くでゴロゴロ。。

ひどくならないうちにテントへ戻ります!

空はどんより~星が見えなくて残念><

雷雨がひどくならないか、心配していましたが、ひどくならなかったので良かった~!

次の日はご来光大船山アタックの予定にしていました。

ただ、日の出の時間何時かな??ま、3時くらいに起きればいっか~と話して

8時半くらいに就寝!


ZZZZZZZZ・・・・・・・・・・・・・


弟がごそごそと起きだしたので3時になったかな~と思って

「何時?」と聞くと

「まだ11時過ぎ・・・」」

「まじ!?笑」

テント泊あるある!

外を見ると雲はどっかに行って、満点の星空!!!!

わーーーきれい!!!見れてよかった~~~!

しばらく星空を堪能して、また眠くなってきた。。。。



おやすみ~~~~~


つづく・・・